引越しを楽に終わらせよう…そのコツは片付けにある!

持ち物の多さにびっくり!

引越しってしょっちゅうやるもんではありませんよね。だからこそ慣れていないし、手際良く出来るわけもないんですよ。上手にできない人だと一日では終わりません。むしろ一日で終われば上出来な方でしょうね。引越しの時に気が付くこと…それは自分の持ち物の多さです。普段何気なく生活していると気が付きませんが、全ての持ち物を運び出さなければならない「引越し」を経験すると、持ち物の多さを改めて実感するものですよね。

さあ、どこから片付けよう?

引越しのスタートはまず今まで住んでいた部屋の片づけからです。日常の中でも整理しきれない部分を引越しに合わせて一気に片付けていきます。冷蔵庫の中にはたくさんの食材等が入っていますが、冷蔵庫の中身を片付けないことには冷蔵庫自体を運べませんよね。冷蔵庫の中身は、引越し当日までに空っぽにしておかなければなりません。細々とした雑貨品や本棚の書籍などは、ダンボール等に整理してまとめておきましょう。ダンボールに梱包したものは、何が入っているのかしっかりと書いて分かるようにしておきます。

引越しの準備にはコツがある!

全ての持ち物を新しい住居へ運び入れる作業が引越しです。大変だからこそ人手も欲しいし、大勢い過ぎても捗りません。手伝ってもらっても「これはどの部屋に運ぶの?」なんていうセリフが飛び交いますよね。引越しをスムーズに行うためには、梱包したダンボールに何が入っているのかしっかり明記されていないと混乱を招きます。引越って要領良くやらないと終わらなくなりますから、そのためにも事前の準備が必要なんです。小さな品物ほど使う部屋ごとに分類して荷造りを進めておけば、引越しする時にとても楽になりますよ。

自宅に眠っている不用品の回収に困っているご家庭は多いです。業者に頼んだり、回収場に持っていく方法がありますがお金がかかる事がほとんどです。